芽生えの季節🌱初月給!

だいこんの間引き作業
汗をかき腰を曲げての辛い仕事も頑張っています

高校の卒業式も特別な形態で簡素化され、入社後すぐの暮らしも制限され連休に実家に帰ることも自粛して、毎日仕事を頑張っている。ちょうどこの年に人生の節目を迎えた彼らにも、初給料日というものが訪れた。何買うの?と尋ねれば笑顔で思案中。母の日には間に合わなかったけど、何かをプレゼントするようだ。

芽を出し始めた落花生
種を撒き、やがて実を結ぶまで大切に育てます

今年は落花生の種を畑に直播きせず、ポットで育ててから定植することにした。(畑でカラスにほじられた失敗を省みての作戦で)ハウスの中で芽を出し葉を広げて行く様を毎日見ていると、彼らの成長と重なる。

コロナに屈することなく、雇用を守っていくために、あらゆる手をつくし頑張っていこうと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

今 下巣畑は…